【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
locks of love  というアメリカの団体をご存知の方いらっしゃいますか?
アメリカでは結構有名なんです。 テレビなんかでよくやっているので。
病気やその治療のために髪の毛を失ってしまった子達に、かつらを作ってがる団体です。
そのかつらは本物の髪の毛で作られるわけで、髪の毛の寄付をいつでも募っています。

何かきっかけで長い髪の毛を切ろうなんて考えていらっしゃる方がいれば、送ってみませんか?
 
リンクにアドレスを追加しましたのでどうぞお時間のあるときに覗いてください。

Donate hair というところをクリックすると寄付に必要な条件が書いてあります。
【2005/11/14 22:33】 | 未分類 | コメント(1)
カードの準備をはじめまっしょ②
たとえば… 私の夫のいとこから以前届いたカード
WORK ON HOLIDAYS ?? STILL, WISHING YOU A HAPPY AND JOYFUL HOLIDAYS! ENJOY CHANGING DIEPERS. HE ALWAYS WATCHING YOU!
(冬休みも仕事?? それでも、あなたの冬休みが幸せで楽しいものでありますように。 おむつ交換楽しんで! 神様がいつでもあなたを見守ってるよ。)
と、私は看護師です。
冬休みも仕事でしたのでこんなのが届きましたが、正直とってもとってもうれしかったです。

普段からものすごい働き者の働祖父が仕事を休むのは一年に一度、ウィンたーホリデーのシーズンだけです。
fill up your stomach with wonderful holiday foods and fill up your energy!
(すばらしいホリデーのお料理で、エネルギーを満タンにしてね)
と、カードが届きました。

カードに面白いユーモアたっぷりのメッセージがすでに書いてることもありますが、サインして出来合いのカード送るだけでなく、何か一言、温かい言葉を添えて送ってください。
もらった人がカードを見て思わず笑顔になってしまうような、特別な言葉を捜しましょう。
【2005/11/06 12:35】 | 未分類 | コメント(2)
カードの準備をはじめまっしょ!①
そろそろクリスマスカードやら、年末年始のカードを準備する時期ですね。

カードだけを送るという場合に便利なのは、グリーティングカード便。
カードにいろいろとメッセージがすでに書き込まれていたりして、自分で一言かきたし、サインするだけというときには、封筒にgreeting cardと書いて封をせずに郵便局へ持っていくと、定形外でも(重さ制限はあります。)定形内料金で、しかもとりあえずそのシーズン内に届くように配慮してくれるそうです。

まあ、アメリカ(とブラジル、アルゼンチン)の郵便局なんて結構いい加減だったりするから、気を聞かせてクリスマスカードを早めに送ったら、season's greeting (new year card)とあて先に書いたにもかかわらず、11月の終わりに友達の家に届いてて…何てこともありましたが。

ほかにもこちらで郵便物のこと調べてみてください。



カードの中身…いつも何を書こうか迷いますよね。
私も毎回頭を抱えます。
でも何を書こうか考えているときって実はすごい面白い


メインのメッセージをまず考えて、(もしくはカードを買うときに中に書いてあるメッセージを選んで)それプラス、オリジナルのメッセージを書き加える…
面倒くさいけど、面白いです。
 こんかいはとりあえず、いくつかメインのメッセージとして使えそうなフレーズをいくつか紹介しマース。


相手がクリスチャンでクリスマスを楽しんでいることが確実なら
MAY THE LOVE, JOY AND PEACE THAT ONLY HE CAN BRING BE YOURS AT CHRISTMAS AND ALWAYS.(神さまが愛と喜びと平和をクリスマスに、そしていつでもあなたのところへ運んでくれますように)とか、

MAY PEACE (HAPPINESS) FILL YOUR HEART AT CHRISTMAS AND ALWAYS.(平和(幸せ)がクリスマスに、そしていつでもあなたの心をいっぱいに満たしてくれますように)とか、

MAY CHRISTMASU BRING THE GIFT OF PEACE (HAPPINESS, JOY) THAT LASTS FOREVER.(永遠に終わることのない平和(幸せ、喜び)という贈り物がこのクリスマスにあなたのところに届きますように)

去年いただいたカードで、きれいな言葉だなぁ、と思ったのは…
A WISH FOR JOY, A WISH FOR HAPPINESS, A WISH FOR PEACE, A WISH FOR A MERRY CHRISTMAS. (喜びへの願い、幸せへの願い、平和への願い、クリスマスの願い)
ちょっと俳句チックで韻を踏んでいてきれいですよね。

どうでしょう??

クリスマスカードですが、相手の宗教はちゃんと確認しておきましょうね。
無信仰の家庭や、エホバの証人の家庭ではクリスマスは祝わないことも多いですし、ほかにも、聞いたことのない宗教も多いです。

ちなみに、うちも無信教ですが、クリスマスカードはもらうの大好きです。
相手の宗教がわからない場合や、自分のポリシーの関係でクリスマスカードを送るのはちょっと、でも年末年始の挨拶に何か送りたいというときには、HOLIDAY GREETINGカードを送りましょう!

LET THERE BE JOY IN OUR LAUGHTER, LET IN OUR THOUGHTS, HOPE IN OUR LIVES, PEACE IN OUR HEARTS. HAPPY HOLIDYS!

WISHING YOU HAVE A BEAUTIFUL HOLIDAYS AND WONDERFUL NEW YEAR!

WISHING YOU YOU EVERY HAPPINESS FOR THE HOLIDAYS AND THROUGHOUT THE YEAR.

などなど、ホリデーグリーティングは宗教関係なく送ることができます。
ここにあげた文はちょいと堅苦しい…と思われる方は、オリジナリティーを出すためにいろいろ考えてくださいね。
とりあえず、長くなってしまったので、今日はここまでにします。
読んでくださってありがとうございました。

テーマ:英語 - ジャンル:趣味・実用

【2005/11/06 01:34】 | お付き合い英語 | コメント(0)
役に立つかたたないか、わかりませんが、私が使っていいなあと思った本たちです。
English for Dummies

0764553224.jpg
http://www.dummies.com/

ただいまお世話になっている本です。英語がある程度わかるのであればお勧め。
中身はすべて英語で、英語の基礎から英語で説明してあります。


TOEFL英熟語850 TOEFL大戦略シリーズ
textall.jpg


単語がわかっても熟語になってしまうと意味が変わったりして、混乱することが多かったとき、この本を勉強してかなーり助かりました。

 あとは、アルク社出版の“起きてから寝るまで”シリーズは、日常生活で使う表現が細かく書いてあるので結構いいですよ。

ほかにもこんな本を使ってますとか、お勧めの本があればぜひコメント残してくださいね~。(広告目的のものは削除します。)

【2005/10/11 01:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
基礎からしっかりと勉強するために
お知らせー
基礎からしっかりと勉強したい方、リンクに“英会話練習場”というのを追加しました。
ぜひ覗いてください。
とっても詳しく英語の基本から勉強できます。
(私も勉強中です
【2005/09/17 15:03】 | その他 | コメント(1)
英会話初心者のための交換日記


夫は外人だけど英語が話せない、これから海外ですむのに英語が話せない。という方一緒に勉強しませんか?初めての方はカテゴリー“その他”“いらっしゃい”をみてください

プロフィール

ちー

Author:ちー
初めての方はカテゴリー“その他”“いらっしゃい”で、この日記の趣旨を見てくださいね

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

